「おむすび」面会交流 親子でピザクッキング 

「おむすび」面会交流 親子でピザクッキング 

一般社団法人Familieschange ふぁみちぇんです。

ふぁみちぇんにはプライベート面会交流ルーム「おむすび」があります。
1DKのマンションですので、1組貸し切りで利用していただき、自宅のような感じで親子でクッキングをし一緒に食べることもできます。

今回のふぁみちぇんブログは、その様子を当日の支援員さんがレポートしてくれましたのでご紹介しますね。

今日は小5の女の子から、「パパと一緒にピザを作って食べたい。」と希望があり、おむすびで支援を行いました。以前にもバレンタインの時一緒にチョコレートを作ったことがあり、今回もお家でうまく作れたので、どうしてもパパに食べさせたいと思いついたようです。

お子さんは集合場所に早めに到着し、ニコニコして材料を手に持ち待っていました。
支援員とともにさっとエレベーターに乗り込み、部屋に入るとパパに材料を見せ、「一度家で練習した。」と手際よく作り始めました。

パパのほうは料理に自信はなさそうにしていたものの、お子さんの料理している様子を見守り、包丁を使って材料を切ったり、トースターから熱いピザを取り出したり協力して作っていました。

2人で会話しながら作ったピザを食べて、お片付けも2人でとてもキレイにしてくれました。
食べた後は親子でオセロやトランプをして、遊ぶ時間もたくさんありました。

普段の面会交流も現在は自由に買い物したり、食事に行ったり出来ている親子ですので、受け渡し後は見守りなしで自由にお出かけしてもらえるのですが、今回はお子さんからパパと一緒にやりたいことの提案が料理でしたので、おむすびは2人で過ごすのにちょうどいい空間だなとあらためて思いました。

またいろいろお子さんからの希望が出てきて、パパとの時間を楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

材料を準備して持たせてくれたママもありがとうございました!

名古屋の面会交流サポートふぁみちぇんFamiliesChangeファミリーチェンジ離婚後の面会を両親が会うことなく円滑で安全に子供と面会してもらうためのシステムです。