支援会員のみなさま、いつも支援活動にご参加いただきありがとうございます。
7月から始まっている名古屋市女性学習活動研究委託勉強会も9月10日に3回目を終えました。
第1回は支援者の立場、第2回は別居親の立場、第3回は同居親の立場を勉強しました。
ふぁみちぇんは子どもの権利を一番に考え支援をし、同居親別居親どちらに偏ることも無いように中立を意識して支援しています。
理念
離婚しても、親子の交流をずっと持ち続けられる社会を目指します
を掲げていますが、何が何でも面会交流をしなければいけないと考えているわけではありません。
あくまでも、離婚しても、親子の交流をずっと持ち続けられる社会を目指すために、今は父母間だけではうまくできない面会交流を両者にお願いされて支援しているという立場にすぎません。
父母間で離婚後もなお問題を抱えながら、それでも子どものためにと面会交流を続ける同居親別居親の気持ちが伝わる勉強会になったと思います。
面会交流をしたいと頑張っている親子のために、ふぁみちぇんの支援が役に立つのであればこんなに嬉しいことはありません。
第4回は子ども立場、第5回は関わる専門家の立場から考える勉強会になります。
またとない機会ですので是非参加してくださいね。