面会交流支援ルーム「おむすび」での楽しみ方

面会交流支援ルーム「おむすび」での楽しみ方

愛知県名古屋市にある面会交流支援団体ふぁみちぇんです。

昨年コロナ禍でも安心して利用してもらえるようにとオープンした面会交流支援ルーム「おむすび」ですが、徐々に利用者さんが増えてきました。

コロナ対応にと考えていましたが、それだけではありませんでした。

兄弟がいて上の子が大きくてプレイルームでは遊べない家族、グループ支援日ではどうしても日程が会わない場合、Zoom面会交流が自宅からではできない方などにも便利に利用していただいています。

先日は兄弟が3人だったので、父親を加え4人で「ドンジャラ」をしていました。やはりドンジャラと言えば4人。

テレビにゲームをつないで親子で対戦をしている家族も。

キッチンをぐしゃぐしゃにしてシャボン玉を手作りしてベランダで飛ばしたり。

ちいさな手にラップを乗せて、一生懸命におむすびを作って食べる親子。

支援員も総動員でかくれんぼをする時もありましたね。

オンライン支援では、画面の半分でZoom 半分でオンライン将棋もできます。

利用者さんたちがどんどん楽しい交流を考え出してくれます。

時間内に出したおもちゃや使ったキッチンは原状復帰して終了。

「こんにちは。」「来た来た、元気だった?」で始まり、帰るときは「じゃあまたね。」と玄関でごあいさつ。

自宅で過ごすようなひと時となれば嬉しいです。

名古屋の面会交流サポートふぁみちぇんFamiliesChangeファミリーチェンジ離婚後の面会を両親が会うことなく円滑で安全に子供と面会してもらうためのシステムです。