Zoom面会交流も「おむすび」を利用できます

Zoom面会交流も「おむすび」を利用できます

面会交流支援 ふぁみちぇんです。

ふぁみちぇんには面会交流支援ルーム「おむすび」があります。

通常はプライベート面会交流で使用しているマンションの一室ですが、Zoom面会交流でも利用することができます。

というのも、自宅にWi-Fi環境が無い、Zoom操作ができないなどの理由で、事務所を中継地点して別居親と子どもをつなぐことができない場合があるからです。

そんな時は子どもをつれて「おむすび」に来てください。

スタッフがお子さまを預かりZoom操作をして別居親とつなぎ、1時間Zoom面会交流をサポートいたします。

今回はこのようにブロックで遊び作品を見せたり、一緒に歌をうたったりなぞなぞをしたりして過ごしていました。

お話だけで1時間と考えると非常に難しいと感じるかもしれませんが、家で遊んでいる時のように過ごすことをイメージしてください。

このような形で現在は3歳から3年生の子どもたちがZoom面会交流を「おむすび」で行っています。

 

ふぁみちぇんではこの他、商業施設のプレイランドや一時預かり託児所やファミレスを利用し受け渡しと見守りを支援する方法、受け渡しだけの支援、連絡調整だけの支援など出来る範囲ではありますが様々な方法で「安心安全そして楽しい面会交流」を実現しています。

無理とあきらめるのではなく、最初だけでも支援を利用する方法を選択肢に入れてみてはいかがでしょう。

 

今枝朱美

名古屋の面会交流サポートふぁみちぇんFamiliesChangeファミリーチェンジ離婚後の面会を両親が会うことなく円滑で安全に子供と面会してもらうためのシステムです。