支援者研修で「おむすび」を見学して

支援者研修で「おむすび」を見学して

学校では主に乳幼児発達や幼児教育について勉強しています、大学生です。支援者に応募してから6回のZoom研修を受けました。

初めて実際に支援をしているところを見学しましたが、アットホームな空間で子どもも親もリラックスして面会できるのがいいなと思いました。お家のように温かい空間だからこそ会話が弾む、ということもあるのかなと思います。

面会する親は子どもが来る前から子どもの喜びそうなことを考えて準備したり、実際に面会が始まってからは子どもと親の楽しそうな笑い声が聞こえてきたり、改めて面会支援の素敵な面を知ることができました。久しぶりに会えると一緒にやりたいことも話したいこともたくさんあるだろうし、楽しそうな声が聞こえてくると支援者としても嬉しくなります。

一緒に暮らせなくても直接会って話ができる、遊ぶことができる、というのは子どもにとっても親にとっても嬉しいことだろうと肌で感じたし、こういった面会がもっと当たり前に行われるようになってほしいなと改めて思いました。

名古屋の面会交流サポートふぁみちぇんFamiliesChangeファミリーチェンジ離婚後の面会を両親が会うことなく円滑で安全に子供と面会してもらうためのシステムです。