面会交流に悩むママたちとのお話会

面会交流に悩むママたちとのお話会

こんにちは、一般社団法人FamiliesChange 今枝朱美です。
面会交流支援ふぁみちぇんのブログに訪問いただきありがとうございます。

先日NPO法人リブクオリティ・ハブさんが開催された「つながる!ティータイム」で、面会交流と支援について、悩めるママたちとお話してきました。

みなさん面会交流に対する不安で押しつぶされそうになっています。
不安だから一歩足を踏み出せずにいるのに、それについて突っ込まれるとどうしても否定されているような、攻撃されているような気持になります。

実際は本音でぶっちゃけ聞いてみたくても、どこに行けばいいのか、誰に聞けばいいのかわからない。

そりゃそうですよね、一般社団法人の窓口にお問合せのフォームがあっても、「こんなこと聞いたらどう思われるだろう?」「問い合わせてやれって言われたらどうしよう?」いろいろなマイナスの言葉が頭の中を駆け巡ります。

行政の窓口に行ったって女性相談に行ったって、困っている人が実際どうやって面会交流しているのか、また、結果どうなっているのかと言う現場の声は聞こえてきません。

だからと言って支援団体が説明会するって言っても、誰が参加しているのかわからなかったら怖くていけません。
しかし、今回はシングルマザーの住居支援を中心を中心に活動しているNPO法人リブクオリティ・ハブさんが主催なのでとても安心して参加されていました。

面会交流の支援団体に無理やり面会交流をさせる力なんてありません。
ただ、子どもの為を考えると面会交流は賛成だけど、今は直接やり取りできないし不安で任せきれないという時に、両親の間に入り少しお助けできるだけなのです。

「聞いてみたかったことがやっと聞けた。」
「夫婦相談を数多くしている今枝さんだからほかの話も聞けて良かった。」
「実際やっている人たちの話が聞けて良かった。」

少しはお役に立てたようです。
このような機会を作ってくださったNPO法人リブクオリティ・ハブの神さん、ありがとうございました。

名古屋の面会交流サポートふぁみちぇんFamiliesChangeファミリーチェンジ離婚後の面会を両親が会うことなく円滑で安全に子供と面会してもらうためのシステムです。